<< キューバマホガニー | main | OZONEでのメイン材・デザートアイアンウッドこぶ杢の極上!! >>

ケヤキの糠杢(ぬかめ杢)




ケヤキは、あまりペンには向かないと思っております。
伊勢神宮の木は特別に細かい杢で、ストーリーがある為
皆さんに使っていただきたく思ったので作品しております。

欅の杢は、大味なものが多く、玉杢・蟹杢・ウズラ杢など割と大きな面でみるのがイイと思っています。
実際に、伝統工芸の作品や家具にしろ、文具に比べて大きな面で使っております。

ペンで細く丸くすると杢が失われることが多いです。(何度か経験しました)
そのため、今まで出してこなかったのです。

今回、お客様の要望がありましたが断ってしまいました。(本当にすいません)
糠杢は上の写真の様な杢で、複雑な木目で細かいことを指します。

もう一度挑戦しました。
ペンとして、納得いくレベルかというと、まだまだかなと思いますが、これば欅の限界値近くまで来ていると思います。(もちろん、もっと凄いのはあると思います)

そして、欅にはストーリーもありますが、いろいろあり、ブログでは書けません。
数も、この4本です。
また、興味ある方はOZONEでお話ができればと思います。
今後、欅ももっと文具類で使えるよう頑張ります。
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2026 >>
selected entries
categories
archives
links