

今年の個展のメイン材となる黒檀の瘤杢です。
そろそろ使える時期になってきたと思います。
昨年末に数本作り、割れなど起こるかを確かめていましたが問題なかったため、今回の個展のメイン材になります。
黒檀はカキノキ科ですので黒柿の仲間です。
東南アジアでの産地の物が多いですね。
黒柿もですが、カキノキ科の瘤って滅多に無いんです。
過去には下記の瘤杢は数度少量は取扱しましたが、黒檀こぶ杢は3年前に買ったこの子が初となります。
その後も実は数度出てきて、種類が違うのがありましたが、どれも生材で、結構なお値段で、悩んだりしたら買えなかったものもあります。
しかし、この黒、緑の入った黒檀はもう感動でしたね。
初めて画像で見て、もうお金なんて関係なく、コレクションでも良いと思い買いました。
実は、今年も同じ種類の黒檀の瘤杢も買っています。
その為、約3年前に出てきたこの子は、今年はバンバン使っていきたいと思います。
とは言っても、そこまでの量は無いですし、これからの今年のイベントのメイン材で出していきます。
花梨、ローズウッドのコブ以上に、ペンにすると杢の差が出ます。
細かい粒々が出るタイプではないため、実はペン向きではなく、面で使うと良いものだと思いますが、万年筆、ペンにしていきます。
お値段などは、ペンにして紹介する時に付けていきます。
またよろしくお願い致します。
YouTube