

ペンシル楔の紹介、個展前の最後となりました。
黒柿ですね。
ルーチェペンでもお話ししましたが、今回は数年かけて探し、貯めて作りました。
それでも、孔雀杢と呼べるのはペンシルでは60本以下。本当に良い孔雀杢となると10本ほどしか作れておりません。
それ位、無いんです。昔はありましたがもう無いんです。またどこかに眠っていないかなとは思いますが、それでも工房 楔は黒柿孔雀杢が好きなので探して作品を作っていきますので宜しくお願い致します。
価格としては13000円〜40000円までとなっております。
20000円以上になると、孔雀杢が少しのるとこから、お値段が高くなるほど、前面に、バランスよく杢が出ている感じで、工房 楔の独断と偏見で付けております。
しかし、価格ではない、好みのがあれば使って頂くのが一番うれしいです。
黒柿は、黒いところがより黒く、白い部分はあまり変わらないのでコントラストがしっかりついてきます。
孔雀杢の全面のは一度、手の油などで黒くなってきますが、そのうち、また杢が見えてくるようになります。長年かけて大切に使って頂ければと思います。
オイルの相性が最悪な黒柿ですので、特に孔雀杢はオイルはしない方が良いかと思います。
試しにやってみたのが、こちらの動画で紹介しておりますので見て頂ければと思います。
これは自己判断ですので、責任は負いかねますので宜しくお願い致します。
また黒柿、見て頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
YouTube