
新宿個展に向けて、ペンシルの方が徐々に出来上がってきております。
順番に紹介できればと思います。また、全てを紹介でき事は難しいですので皆様が来られる前日の夜に、陳列した動画をあげますので、そちらで確認もお願い致します。
今回はスタビライズドウッドが揃ってきました。
色も人気の青系、オレンジ、紫、そして黒が渋くて最近良いなーと思い作っております。
透明のスタビで栃の木のスポルテッドも各種数本ずつ作っております。
そして、花梨のこぶ杢は今回もかなり良いです。
極上、上杢と呼べるものがかなり多くの本数を作ることが出来ております。
工房 楔と言えば花梨こぶ、花梨こぶと言えば工房 楔というくらい花梨こぶ杢は作ってきました。間違いなく日本で一番花梨こぶ杢を使った、削った人間だと思います。
それだけの数を削ってきましたので、杢のレベル差にもうるさいです。
その中でも今回は、極上から上杢と呼べるものだと思います。
ペンになった時に、杢がどれくらいの細かさ、密集度、バランスなど踏まえ、工房 楔が考える良いなーと思うものを上杢、極上、超極上まででたまにお話ししています。
レベル差は、人それぞれの美的センスというか感覚、そしてどれだけの数を扱って来たかの経験によって変わってくるので人と比べるものでは無いとは思います。
でも、言わせて。工房 楔は花梨こぶに関しては、経験を踏まえ、かなり上杢や極上に言うには厳しく判断しています。
なので今回のはその中でも良いと言えるものが多いと言う事で、期待してください。
お値段も、20周年の個展と言う事で、今までと同じです。
でも、本当に数が少なくなってきていますし、良いのが無くなって来てます。
良いのは本当に高くなっていますので、どこかで値上げのタイミングがあるかと思いますが、今回はそのままですのでかなりお買い得だと思います。
他にも、色々削っていますので紹介できる限り致します。
またよろしくお願い致します。
YouTube