<< 材料紹介 ケヤキ杢 | main | 材料紹介 クラロウォールナットと花梨こぶ杢 >>

材料紹介 ケヤキ杢 その2



今回の材料紹介もケヤキの杢を中心にお話ししていきます。
昨日は本当に珍しいキルト杢の様なケヤキでした。

さてケヤキの杢は年輪による杢が有名です。
そう 玉杢 と呼ばれる板目にして丸い玉の様に年輪が見える物です。
これが木の切る角度など含め楕円などかなり違って見えます。
全体的に大きな杢ですので、大きな面で見るのが良いですね。
ペンにするとなかなか玉杢とは見えなないです。

今回は赤ケヤキの玉杢、昨年の秋のイベントに少しだけ出しましたが、コンプロットが作る時間が無いためもう少しペンにしていきます。

また粒々杢も残りわずが。3年ほどかけて出してきましたが、これば極上で他には見ない杢でした。

材木屋や木工家が木味が良い とか話すことがあります。
これに関しては、ただの変態の余談だと聞いてください。
一般の方にこれが木がじが良いとか理解して頂くものでは無いですが、もしかしての盛り込んだり、木工の世界に来る方がいるのであれば見ておくのも良いかなとは思います。
ハッキリ言ってその業界の変態話なので聞き流して下さい。
何がどう?って詳しく聞いても、多分ですが今っまでの経験からこの木の感じが・・・ってぐらいですので。刃物などで削ったり、見た目、色、硬さなど様々なものが見る方、使う方によって良いなと思うものが木がじが良いって感じです。
ね、上手くまとまらない・・・
またよろしくお願い致します。

YouTube
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2026 >>
selected entries
categories
archives
links