
2022年12月31日、大晦日です。
今年も本当にありがとうございました。
減らしたいと言っていたイベントが増えて、とにかく削る、作るという1年になったと思います。
とにかく、手が痛くなるまで削ったという感じですね。
また、ここ近年ずっと言っていますが、杢の良い木が減ってきました。
そして杢は物凄く高騰しております。
特に黒柿孔雀杢ですね。楓や栃のちぢみ杢も減ってきました。
そんな中、インターネットの情報で海外から材木を買う事が増えてきました。
そのため新しい材が増えていったのもここ近年ですね。
しかし、今年は円安のおかげで、もうヒーヒー言っていました・・・この付けをどうしようか頭が痛い1年であり、まだまだ続く・・・材料探しがきつい時代です。
でも、杢は楔の作品作りの原動力です。
来年もガンガン削っていきますのでまたよろしくお願い致します。
新作も今年はグラッソが出来ました。
来年も新作を考えておりますので、そのうち発表できればと思います。
最後にやってみたかった 今年の感じ1字、
削
でございます。来年も同じかもしれませんが、木を、杢を削って作品を作っていこうと思います。
改めまして今年も本当にありがとうございました。
皆様、お体にはお気をつけて良いお年をお迎えください。
YouTube