<< 材木の紹介 | main | 材木の紹介 続きの続き >>

材料の紹介 続き



昨日、ネタがなく材料の紹介をしてきました。
今回も次回も、材木の紹介になっていきます。
今回はハワイアンコア、桜、タモのの順になっております。
ハワイアンコアも乾いてきて、結構捻じれていましたが、もう使えるかなと思います。
桜は、カシ目とかカシ杢とか呼ばれてる杢が出ています。たまにあるんですが、ほんとに皮側のみで赤太までしっかり杢がのるのは少ないです。今回の材も厚み半分ぐらいまでです。過去にも何度か出してきましたが久々でテンション上がります。
ちぢみ杢がたまに出る桜ですが、今回の様な別の杢も出していきたいと思います。
さらにこの桜の色が濃くて良いです。杢がのらない部分も作って、カジュアル部門で出していきたいと思います。
最後のタモは、床の間あたりの敷板に使われていた材ですね。
中々の杢が入っております。ペンになっても面白い杢が出ると思います。
前はスタンダードで出していた部類ですが、今年からは高級木材として販売です。
ホントに杢の物が無くなっております。
昔の家具や建築材で使えなくなった木材も再利用して使っていかなと思います。
リメイクになりますが、杢が良いので値段が安いわけでは無いです。新しい杢の材が無いため、古い材の方が高い事もよくあります。
また面白い杢の木、楔ワールド全開で今年も作っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

YouTube
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2026 >>
selected entries
categories
archives
links