<< 黒柿とお知らせ | main | 万年筆フェスに持っていくクローズドエンド楔 >>

伊勢神宮のケヤキ 再び



2010年 もう11年も前のお話ですが、式年遷宮のために伊勢神宮からケヤキの木が市場にでました。
その時は少ししか買えず、ペンにしたらそれなりの数は作れましたが、今までにないほど糠目な杢のケヤキでしたのでもっと買っておけばと後悔してる材の一つです。
そんな材が、なんと手に入りました。
その時の光景が蘇ってきました。やはりもの凄い糠目で、良い材です。
黄色が強く、柔らかめの材。
1枚は笹杢がよく入っていてペンにしてもいい杢が出そうです。
もう1枚は厚みもあって万年筆も出来そうです。
杢の一番ない材は、即刻ペンにして、イベントに持っていきたいと思います。

今回の春のイベントに持っていく材は、杢の一番ないものからです。
価格は ルーチェペンが9000円、ペンシルが12000円となります。
動画の後、急いで作っています。
春のイベントはペンシル10本、ルーチェペンが5本持っていきます。
このペースだと、秋のイベントですべて終わりそうです。
売れ残れば、来年の正月企画ですね。
ひとまず、杢なしの安い方ですが、伊勢神宮のケヤキです。
よろしければ見て、手に取って触って、気に入って頂ければ使って頂ければ幸いです。
またよろしくお願い致します。

YouTube
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2026 >>
selected entries
categories
archives
links