

イベント前ですが、バタバタとしています。
作るのも仕事ですが、材を探すことが最も重要な仕事です。
なので今回は岐阜の上杉材木店に行ってきました。
多分、全国一の栃の木の量を持っている材木屋さん。
栃の木のテーブルといえば上杉さんですよね、って言われるくらい有名な岐阜の材木屋さんです。
工房 楔は文具を中心に作り始めて栃の木から離れていました。
時計などは作っていましたが、そんなに使っていなく、上杉さんへ行く機会もここ数年減ってきていました。
そんな中、スタビライズウッドの事もあり、また上杉材木店によく行くようになりましたので紹介をいたします。
買ってきた栃の木のテーブル板は極上の杢です。
一寸八ちぢみ とはいきませんが、ペンとしても十分に杢も入り、そして強い杢。
楓とは違う杢の強さ、深さがあります。
しかし柔らかく、白さが強いため、オイル仕上げだと汚れが目立ちます。
しかし、最近はやってきたスタビライズウッドにすることで、また違った魅力と、柔らかさと汚れを解消することができます。
栃の木のペンを避けていましたが、スタビライズウッドとしては使えますので、今後も栃の木ちぢみ杢は使っていきたいと思います。
司会今回の材はテーブル向きですね。
潰すにはもったいない材です。でもスタビに向いている材・・・
テーブルで欲しい方は是非お早めに連絡して頂ければと思います。
またよろしくお願い致します。
YouTube 上杉材木店さん
YouTube 栃の木の板