<< コンプロット4 | main | 黒柿のカッターナイフ >>

楓ちじみ杢



先週、岐阜の櫻井銘木店に行ってきました。
そう、市場で言っていた楓を見にです。

しかしそこにあったのは、とても大きな板でした。
幅、長さ共にテーブル級・・・でも杢は素晴らしい・・・・

確かにすごい!!!楓の中で大きさがあり杢が良いもはなかなか無い。
確かに、確かに…と思ってはみるが、今探して材はちがうーーー。
探してる材はコンプロット用ーーーーー。

と言う事で、大きい材は諦め、他の材を物色!!

ありました!!コンプロット4にピタリとハマる材が!!
かなり荒いちじみ杢ですが、杢が深く強い。つまり、ちじみの波目がくっきり見える。
正目からは見やすいちじみ杢が、板目でもはっきり見えるほど深く強いちじみ杢だ。

この材は、かなり前に見たことのある材でした。その時は、文具より器に力を入れていた時期で、もちろんこの材にも目に留まったが、器にするには高すぎるし使いきれないとその時はそう思い諦めた材だ。

またこうして巡り合えたこの材は、その時からこの事がわかっていたのだろう、コンプロットの材として楔のもとへ来ることが。

さて、松本が終わったら、仕込みに入りたいと思います。
9月には完成させたいのですが、次は第3ロットだ。
果たしてうまくいくかわかりませんが、楓ですから、頑張りたいと思います。
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2026 >>
selected entries
categories
archives
links