
まずは昨日のブログの花梨の訂正をしたいと思います。
本日、材木店の方ともお話をして、この杢は、リボン杢の方がいいという事になりました。と言うか、リボン杢です。
今後は、リボン杢でいきたいと思います。



14日は岐阜銘供の市場でした。
情報として、楔好みの物が結構あるという事で行ってきました。
いろいろあったんですが、今回はこれ、伊勢神宮のケヤキです。
市場に出てくるのは、本当に久しぶりだそうです。
(この事については、いろいろあるみたいですので、突っ込んだ話は避けたいと思います)
ケヤキの笹杢ですね。なかなかいい木だと思います。
木としての価値は十分です。
しかし例え、出所が伊勢神宮だとしても、木に対しての値段しかつかないのは市場ならではかなと思います。
今回は写真の様な板は買えませんでしたが、これの木端は買えました。
念願の伊勢神宮の木が手に入りました。
今流行りのパワースポットの木です。(2週間前に行ったばかりですし)
また、使える時期が来ましたら、ペンなどにして販売したいと思います。
実際な話、この市場でなければ、これは伊勢神宮の木だよと言っても信憑性はありません。嘘ホントなんてわかりません。
しかし、今回の物は間違いないものです。
また、作品の出来上がりを楽しみにしてください。